モスクワ音楽院 留学情報

モスクワ音楽院での学生生活をイメージできるよう、ブログ形式にまとめてみました。私自身は、音楽は素人なので、主にモスクワでの日常生活や音楽院・学生寮の様子、入学手続きや日本との往復などの話題を中心に、父親の目線で紹介していきます。モスクワの今をできるだけ実感していただけるように、写真もたくさん掲載するようにしたいと思います。モスクワ音楽院留学を考えている本人やご両親にとって、少しでも参考になればうれしく思います。

モスクワの街歩き(3)

④ 街歩きで見かけた面白いアイテム

- ICカードキー式 有料トイレ -

f:id:yurikazunopapa:20160220194313j:plain

 

ちょっとばっちい話題で恐縮ですが、アルバート通りに設置されている有料のトイレです。注意して歩いてみると、プーシキン広場や他の場所にも設置されていました。

50ルーブルを支払うとタッチ式のICガードが出てきて、ドアロックを解錠できます。(クレジットカードも使えるようでした。)

モスクワのトイレ事情はよくなく閉口させられることが多いのですが、このトイレの中は清掃が行き届いていて、臭いもまったくありませんでした。取りあえず、このトイレはOKでした!

 

f:id:yurikazunopapa:20160220194738j:plain

このカード販売機に10ルーブル硬貨を5枚投入すると、ICカードキーが出てきます。

 

f:id:yurikazunopapa:20160220194927j:plain

このカードを保存しておくと、次回から利用料がディスカウントされると書いてありますね!

 

f:id:yurikazunopapa:20160220195034j:plain

水を流してみると、飛行機内のトイレのようにバキューム吸引で勢いよくフラッシュされました。

 

f:id:yurikazunopapa:20160220195128j:plain

ロシアの公衆トイレにしては珍しく、トイレットペーパーも備えられています。(有料ですから当然ですね!)

 

f:id:yurikazunopapa:20160220195255j:plain

手洗い器も完備されています!

 

- レンタサイクル -

最初にレンタサイクルを見つけたのは、モスクワ音楽院正面のチャイコフスキー像の前の歩道(↓)でしたが、街を歩いてみると、この無人のレンタサイクル・スタンドはモスクワのあちらこちらで見かけました。

f:id:yurikazunopapa:20160220195848j:plain

音楽院の前のレンタサイクル・スタンド

 

f:id:yurikazunopapa:20160220195953j:plain

こちらは、アルバート通りの東側入口のレンタサイクル・スタンドです。

 

f:id:yurikazunopapa:20160220200114j:plain

料金支払機です。クレジットカードも使えます。30分以内なら料金は無料となっています。

 

f:id:yurikazunopapa:20160220200253j:plain

トヴェルスカヤ通りのレンタサイクル・スタンド(2014年12月)。真冬だったせいか、自転車は1台もありませんでしたが、かわりに箒が置いてありました。

f:id:yurikazunopapa:20160220200455j:plain

箒の柄の部分をみると、"Гарри Поттер    весь день"(ハリー ポッター 一日中)と書いてありました。(笑)

ちなみに、ロシアでもハリー ポッターは人気があります。

 

- 地下道(道路横断地下歩道)-

モスクワの主要な道路は、片側5車線以上の道路が多く、道幅はとても広くなります。そのためか、主要な道路には、あちらこちらに地下の横断歩道が設けられています。

f:id:yurikazunopapa:20160220201229j:plain

このような地下歩道がいくつもあります。

 

f:id:yurikazunopapa:20160220201324j:plain

数は多くはありませんが、車椅子使用者のためのスロープの他にエレベーターが設置されている通路もありました。(↑)

 

f:id:yurikazunopapa:20160220201505j:plain

車椅子用エレベーター 地上部分

 

- 道路清掃散水車部隊 -

早朝の街を歩いていたら、道路清掃の散水車部隊に遭遇しました。車線の数の車両が隊をなして走行し、歩道に歩行者がいてもお構いなしに勢いよく放水していきます。(↓)

 

f:id:yurikazunopapa:20160220202545j:plain

この車が来たら、歩道からいち早く逃げ出さなければ、靴とズボンが水浸しになってしまいます。(笑)

 

f:id:yurikazunopapa:20160220202637j:plain

スゴイ勢いで放水していきます。モスクワの道路がきれいな理由です!