モスクワ音楽院 留学情報

モスクワ音楽院での学生生活をイメージできるよう、ブログ形式にまとめてみました。私自身は、音楽は素人なので、主にモスクワでの日常生活や音楽院・学生寮の様子、入学手続きや日本との往復などの話題を中心に、父親の目線で紹介していきます。モスクワの今をできるだけ実感していただけるように、写真もたくさん掲載するようにしたいと思います。モスクワ音楽院留学を考えている本人やご両親にとって、少しでも参考になればうれしく思います。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ロシア旅行 ホテルの予約とビザの取得について

Booking.com 予約画面より 海外旅行をパッケージツアーなどによらず個人で準備する場合には、航空券やホテルの予約、現地で利用する鉄道などの交通手段、鑑賞するバレエやオペラ、美術館のチケットなどを個別に自身で手配しなければなりません。ひと昔前なら…

モスクワの冬のイルミネーション

マネージ広場 マネージ広場からみる国立歴史博物館とクレムリンの尖塔 もうすぐ12月。黄金の秋が終わり、モスクワにもいよいよ冬が訪れました。12月のモスクワは、夕方4時には太陽が沈み、暗くて、寒くて、長い夜が続きます。冬のモスクワは、長い夜に加えて…

第16回 チャイコフスキー国際コンクール

2019年6月17~29日までの日程で、第16回目となるチャイコフスキー国際コンクールが、モスクワとサンクトペテルブルクにおいて開催されます。 コンクールのスケジュールはオフィシャルサイトの以下のページから確認できます。(↓) この画面はピアノ部門です…

モスクワの街歩き(16)

最寄り駅 ⑥号線の "ВДНХ" 駅とロケットをアレンジしたモニュメント 宇宙飛行士記念博物館へ (最寄駅:⑥号線 "ВДНХ" ヴェ・デー・エヌ・ハー駅) 2019年1月12日(土)の午前、モスクワの宇宙飛行士記念博物館を見学してきました。この博物館は、人類最初の有…