モスクワ音楽院 留学情報

モスクワ音楽院での学生生活をイメージできるよう、ブログ形式にまとめてみました。私自身は、音楽は素人なので、主にモスクワでの日常生活や音楽院・学生寮の様子、入学手続きや日本との往復などの話題を中心に、父親の目線で紹介していきます。モスクワの今をできるだけ実感していただけるように、写真もたくさん掲載するようにしたいと思います。モスクワ音楽院留学を考えている本人やご両親にとって、少しでも参考になればうれしく思います。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシアの高速鉄道「サプサン/ САПСАН」

モスクワのレニングラード駅に到着した高速列車サプサン757号 2018年1月7日(ロシア正教のクリスマスの日)、サンクトペテルブルクからモスクワまで、高速鉄道「サプサン(はやぶさの意)」を利用してみました。 サプサンは2009年12月に営業運転をスタート、…

サンクトペテルブルクへ(7)

マリインスキー劇場 / Мариинский театр 写真は、AIR FRANCE Offcial Site から引用させていただきました。 マリインスキー劇場は、エカテリーナ2世の命によりオペラ、バレエの専用劇場として1783年にサンクトペテルブルクに建設された「ボリショイ帝室劇場…

南回り(ドーハ経由)で行ってみる

今回は、ロシアへの渡航経路の話題です。2017~18年現在、東京とモスクワを結ぶ直行便は、JALが成田-ドモジェドボ間を4便/週(4~6月は5便/週、7~10月は7便/週に増便予定)、アエロフロートが成田-シェレメチェボ間を7便/週、運航しています。この他…