モスクワ音楽院 留学情報

モスクワ音楽院での学生生活をイメージできるよう、ブログ形式にまとめてみました。私自身は、音楽は素人なので、主にモスクワでの日常生活や音楽院・学生寮の様子、入学手続きや日本との往復などの話題を中心に、父親の目線で紹介していきます。モスクワの今をできるだけ実感していただけるように、写真もたくさん掲載するようにしたいと思います。モスクワ音楽院留学を考えている本人やご両親にとって、少しでも参考になればうれしく思います。

モスクワの街歩き(14)

f:id:yurikazunopapa:20180820155125j:plain

ノヴォデヴィチ修道院とノヴォデヴィチ墓地

日本のゴールデンウィーク後半にあたる2018年の5月7日、世界遺産に登録されているノヴォデヴィチ修道院と、隣接するヴォデヴィチ墓地を訪ねてみました。

あいにく、スモレンスキー聖堂をはじめ修道院の主要な建物は修復工事中だったため見ることができませんでしたが、ウペンスカヤ教会には入場することができました。

 

f:id:yurikazunopapa:20180820155412j:plain

ウペンスカヤ教会内部

 

f:id:yurikazunopapa:20180820155501j:plain

壁面にはいくつもの美しいイコン画が飾られています。

 

ノヴォデヴィチ墓地を散策

ノヴォデヴィチ墓地は、ノヴォデヴィチ修道院の敷地の南側に併設されていて、ロシアの著名な政治家、軍人、作家、芸術家などが多数埋葬されています。

ロシアのお墓は、公園のように美しく整備され、彫刻のような個性的なデザインが施された墓石が立ち並んでいて、訪れる観光客の目を楽しませてくれます。

 

f:id:yurikazunopapa:20180820155914j:plain

 

f:id:yurikazunopapa:20180820161829j:plain

 

f:id:yurikazunopapa:20180820160426j:plain

 

f:id:yurikazunopapa:20180820160458j:plain

ノヴォデヴィチ墓地の苑内

 

それでは、この日巡ったロシアの著名な音楽家のお墓をいくつかご紹介しましょう。

 

f:id:yurikazunopapa:20180820160629j:plain

チェロ奏者 ロストロポーヴィチのお墓

 

f:id:yurikazunopapa:20180820160717j:plain

オペラ歌手 シャリアピンのお墓

 

f:id:yurikazunopapa:20180820160811j:plain

作曲家 スクリャービンのお墓

 

f:id:yurikazunopapa:20180820160900j:plain

作曲家 プロコフィエフのお墓

 

f:id:yurikazunopapa:20180820160953j:plain

作曲家 ショスタコーヴィチのお墓

 

f:id:yurikazunopapa:20180820161038j:plain

ニコライ・ルービンシュテインのお墓(右側の白い墓石)

墓石の下部に「モスクワ音楽院の創設者」と刻まれています。

 

f:id:yurikazunopapa:20180820161233j:plain

ドミトリー・ホロストフスキーのお墓

2017年11月22日に脳腫瘍のため亡くなったロシアの偉大なオペラ歌手 ドミトリー・ホロストフスキーのお墓です。彼の死を惜しんで、この日もたくさんのお花が手向けられていました。

 

f:id:yurikazunopapa:20180820162544j:plain

こちらは音楽家ではありませんが、ロシアの文豪チェホフのお墓です。

 

f:id:yurikazunopapa:20180820162628j:plain

エリツィン 新生ロシア初代大統領のお墓

 

ロシアの文学や芸術に興味のある方は、モスクワ渡航の際に、是非、ノヴォデヴィチ墓地を訪れてみるとよいと思います。 

 

このブログのすべての記事へのリンクを表示したポータルサイトはこちら(↓)